まずは歌う事の楽しさを感じよう

a0001_015246
歌を上手くなろうと思ったら、まずは歌うことの楽しさを感じる事です。
楽しいと感じれば、人前で歌うのも苦になりません。
嫌だと思うから歌えないのです。

歌うのが嫌だと思うのは思考の問題です。
こんな思考パターンに陥っていませんか?

  1. 自分は歌うのが下手だと思い込む
  2. 下手だから聞かれたら恥ずかしい
  3. 恥を書くのは嫌だ
カラオケで他の人の歌を聞いていると、みんながみんな上手い事はないですよね?
でも、みんな楽しく歌っています。
それぞれ歌うことの楽しみ方が違うのです。

あなたも自分なりに「歌うことの楽しみ方」を探してみましょう。
みんなの前で楽しみながら歌うことで、みんなの心に響くはずです。


自分は歌が上手くないと信じるな

GREEN_MA20140125500

カラオケで歌える人は、いつでもどこでもCDを流せば自分が好きな曲を気軽に歌う事が出来ます。
それが人前だとしてもです。
おしゃべり感覚とまで行きませんが、たいていは音楽にあわせて歌うことで心が癒されます。

ですが、自分は歌が上手くないと信じている人は、決してこのような公の場では歌えないのです。
自室や風呂場など、密室で誰も聞いていない状態なら歌えるかもしれません。

でもこの状態では、いつまでたっても人前では歌えません。


まずは持ち歌を持とう

N112_headphone500

カラオケが好きな人は、大抵は自分の持ち歌(得意な歌)があります。
人前で歌うのですから、自信があるものだけを選んでいます。

まずは自分にあう歌を選んでみましょう。


自分の声にあわせて選ぶ

C754_mixer500

自分の声には限界があります。
女性ボーカルでも、高い歌声の人もいれば低い歌声の人もいます。
男性もまたしかりです。

大抵は音調をあわせて歌う事になりますので、極端に自分の声と違うトーンで歌おうと思っても、音痴に聞こえてしまいます。
それよりも、無理をしないトーンの歌を選ぶ事でハードルを下げる事が出来ます。

自分の声と波長が合う歌手を探すには?

a0055_000133

歌番組でなんとなく「歌えそうな声だな」と思える歌手を見つけたら、出ているCDを探してみる事です。

その他にも、「このメロディー好きだな」と感じた事はありませんか?
テレビCMやラジオでなんとなく聞いて、そのまま忘れられない曲ってありますよね。

そういう歌は、自分の感情や感性とシンクロしているのかもしれません。
こういった物は誰でもあります。
感情移入すると、自分の世界に入り込みやすいので歌いやすいはずです。

歌えそうだと思ったら?

a1180_001312

「この曲好きだな」「この声なら出せそう」と思ったら、心の中でもいいので歌ってみてください。
まずはイメージトレーニングから入っていくのも悪くありません。

あなたの心の中でうまく響いたのなら、CDを流しながら声に出して歌ってみましょう。
きっと上手く歌えるはずです。

歌が上手くなる基本は気持ちが大切

E146_lalaganbatte500
人前で歌う事がない人が、いきなり人の前に出ても上手く歌う事はできません。
普段人前で話すのが苦手、人と話すのが苦手な人は特に厳しいです。

ですが、誰もいない所で歌うのと、人に聞いてもらうのはまったく違います。
人に聞いてもらう事で、今までと違った喜びを感じるはずです。

ですので、最終的には人に聞いてもらえるようになりたいですね。


歌が上手い人の典型的パターンとは

a0002_001722

カラオケで上手い人にはいくつかパターンがあります。
  • 音に合わせる事が上手い
  • 声色が似ている
  • 感情を込めて歌う
それぞれパターンがあります。

ご自身がどのパターンに属すればいいのか見てみましょう。


音に合わせる事が上手い人

HAW8686_frutetogakuhu500

もともと音楽の才能があったり習い事をしていたりと様々です。
この人たちは、今まで努力をしている事が多いのです。

普通の人がこの領域に行き着くのは難しいかもしれません。
最近では、カラオケ専門のボイストレーニングの教室に通う人も増えています。
こういった方法も念頭に入れてもいいかもしれません。


声色が似ている人

a0002_001262

もともと声が有名歌手に似ていたり、物まね好きな人に多いです。
研究に研究を重ねる事で、その人の振り付けまで覚えている人もいます。

よく芸能人が物まね歌合戦をやっています。
その一般人バージョンです。

たいていの人がこの方法だと思います。
毎日CDを聞きながら口ずさんだり、DVDを見ながら一緒に歌ったりするれば真似をする事はできます。

同じ音感を持っている歌手を探せば、楽に習得できるのが特徴です。


感情を込めて歌う人

PAK25_ongakudenorinoris500

音程が外れているけれど、妙に説得力がある。
音痴だけど気持ちが伝わってくる。

人のカラオケを聞きながら、こんな風に思った経験はありませんか?

そんな人は、自分の気持ちを歌で表現している事が多いです。
自分が大好きな歌手だったり、歌詞に思い入れがあり感情移入をしている場合もあるので、自分の世界に入り込む事も珍しくはありません。

下手だけど、上手いと感じる事があります。


歌が上手くない人のパターンとは?

N112_kaowoooujyosei500

歌うときに、こんな事を思っていませんか?
  • 恥ずかしい
  • 自信がない
  • 歌うのは嫌だ
こんな気持ちで歌うと、心を込めて歌う事が出来ません。
歌が下手なように聞こえます。


このような状態では声も小さいですので聞きずらくなってしまいます。
歌が上手い人がこの心理状態で歌っても、下手に聞こえるので当たり前です。


まとめ

OOK58_kokosugokuyokuderutokoro500

歌が上手くなる条件とは?
  • 感情を込めて歌うこと
  • 練習して自信を持つこと
  • 歌うのが好きになること
それが出来れば、音程が取れなくても普通に聞こえる物です。

もしかすると、あなたは自分が思っているよりも歌が上手いかもしれません。

声を出したいならカラオケで歌おう

NKJ52_karaokeutauonnanoko500
人は声を出す事で、自分の考えを人に伝える事が出来ます。
私達にはテレパシーは使えませんので、当たり前かもしれません。

その他にも、声にはいろいろな効果があります。
その一つが、ストレス発散です。

カラオケで歌うことで、ストレス発散になるとよく聞きますね。


ストレス発散するならカラオケ

PAK85_lalaokotteiruOL20140321500

ストレスがたまると、突然大声を出したくなりませんか?
ですが、いきなり大声で奇声を上げたり、怒鳴ったりしたら周りの人に迷惑です。

子供が失敗したのを見ると、つい怒鳴ってしまいたくなるかもしれません。
この現象も、実はストレスが一気に溜まるのが原因なんです。
頻度が多くなれば、近寄りがたい存在だと思われてしまいます。

そんな時には、カラオケに行ってストレス発散をしましょう。

ですが、人前では歌えない人もいらっしゃるかもしれません。
ストレス発散のつもりが、逆にストレスがたまるという人もいらっしゃいます。


一人カラオケもあるけれど

CSS_zangyougirl1292500

カラオケで歌っても、聞いてくれる人がいなければちょっと寂しいですね。
歌っていても盛り上がりに欠けてしまい、歌わずに帰ってくるという人もいます。

出来れば、「歌が上手くなって聞いてもらいたい。」と思いませんか?


歌が上手くなるにはどうする?

N112_hooduewotukujyosei500

上手くなるには、「声の出し方」や「音程の取り方」を勉強しないといけない。
こんな風に思っていませんか?

実はこんな事にこだわっていても、あまり意味がありません。

確かに本当に歌が上手い人や歌手は、地道な練習をコツコツしています。
ですが、ストレス発散や趣味で楽しむだけの人はそこまでする必要がありません。

その上この方法で上手くなるには、それなりに年月が必要です。
そこまでこだわらなくても、ちょっとした工夫で歌が上手くなる事はできます。

このサイトではもっと簡単で気軽に出来る歌が上手くなる秘訣をご紹介します。